読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

長財布版あり!盗難・紛失を防げる財布第2弾!SafeWallet(セーフウォレット)

私の飲み仲間のお兄さんは去年、酔っ払って1回目は財布を盗まれ、2回目は財布をお店に置き忘れるということをしていました。実はスリよりも酔ったときが危ない財布の管理。これを防ぐためにもスマート財布は必要そうです。

f:id:enjoy_japan:20150417121117j:plain

すでに別のスマート財布が発表され、プレオーダー中ですが、先駆者はそれだけで有利ですが、フォロワーとなるとそれなりに工夫が必要となりますよね。

では、Safewalletの特徴とはどのようものなのでしょうか。

Safe Walletの特徴

・モーションセンサー、光センサー、およびBLEチップセットを統合

・アラームが頻繁になるので解除が必要

・長財布バージョンもある

f:id:enjoy_japan:20150417121817j:plain

内蔵されたセンサーが持ち主の財布を取り出すパターンを記憶します。この他のパタ​​ーンで引き出された場合は、2秒の事前警告のあと、30秒間、徐々に音が大きくなるラウド警告が発動します。

持ち主が持っていても、行動パターンにない動きの場合も事前警告が起きます。解除するためには財布を2回タップする、スマートフォンのそばに財布を置くなどすると解除されます。セキュリティは万全ですが、ちょっと面倒くさいかもしれません。

f:id:enjoy_japan:20150417122301j:plain

財布を落したり、置き忘れたりした場合はスマートフォンに通知されます。もしスリが財布を持って逃げたときは、アプリを介してリモートで警告を鳴らすこともできます。

 

Safe WalletはSmart Walletよりも高いセキュリティがポイントといえそうです。でも、ここまでくると以前紹介したSmart Walletのほうが便利な気もしますね。

 後は、財布の中の構造やデザインとなりますが、これはSmart Walletよりよさそうです。女性向けなのかピンクになっていますが、長財布バージョンには小銭入れがついています。小銭入れもついたスマート財布はまだなかったので、これはいいのではないでしょうか。

f:id:enjoy_japan:20150417123236j:plain

でも、個人的には今、小銭入れつきの折財布を使っているので、できれば折財布にも小銭入れが欲しかった。。。

 

あとは、実際に使う方の好みとなりますが、今後IoT財布というのは普及していくかもしれませんね。

 

画像・ソース元:Kickstarter