読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

イタリア総括

イタリア旅行に行って感じたこと、持って行って正解だったモノ、必要なかったモノなどをまとめます。

f:id:enjoy_japan:20160223173711j:plain

 持って行って正解だったモノ

 

第1位 トラベル用ケトル
    コーヒー、カップ麺など温かいものやインスタント食品を食べるときに
    とても役立ちました。いちいちお湯をもらいに行くのが面倒な方は、
    あまり高くもないので、持って行くのをオススメします。 

第2位 ポケットティッシュ・除菌シート

    ティッシュがないホテルが多くあります。
              鼻をかむ以外でも使うことがおおいので、ポケットティッシュは必須。
              また、レストランではおしぼりは出ませんので、除菌シートもあると便利。

  

エリエール 除菌できるアルコールタオル 携帯用 32枚×2個パック

エリエール 除菌できるアルコールタオル 携帯用 32枚×2個パック

 

 第3位 携帯スリッパ

    全ホテルでスリッパがありませんでした。
    ただ、ターキッシュエアラインに乗るなら必要ないかもしれません。

 第4位 トラベル衣類用圧縮袋

    行きは別にいいのですが、帰りの収納時に必須です。 

石崎資材 バルブ式衣類まとめて圧縮袋衣装ケース用 2枚入り CP-02B

石崎資材 バルブ式衣類まとめて圧縮袋衣装ケース用 2枚入り CP-02B

 

 第5位 シャンプー・ボディーシャンプー

    ホテルによっては、部屋についていない場合がありますので、

              念のため持って行くことをおすすめします。 

旅の植物物語

旅の植物物語

 

 番外編 日本の味、ストッパ

    次の日がやたらと早い、軽く食事を済ませたいというときにとても便利。
    ミニヌードル、半分に割れるパパッとライスと割り箸を持って行きました。
    また、急な風邪や腹痛用の薬は、いざというときのためにも必要です。 

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

 

     タオル

    顔ふき用のタオルが薄く、匂いも独特なので柔軟剤の香りのする

              タオルはあったほうがいいかも。ワインを包むのにも役立ちます。

使わなかった、使った頻度が少なかったモノ

第1位 携帯ウォシュレット
    朝は忙しく、使うほうが面倒だったため 

 第2位 トラベルセット

    機内で乾燥対策用の化粧品を使わなかったため

f:id:enjoy_japan:20160205121218j:plain

第3位 片耳イヤホン
    日本旅行のレシーバーに片耳イヤホンがついていたため。

              他の旅行会社のツアーの場合は必要な可能性があります。

f:id:enjoy_japan:20160205121509j:plain

 

持って行けばよかったもの

後になってあればよかったと思ったものは、

『ラゲッジチェッカー』。 

MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス ホワイト 071365
 

 ターキッシュエアライン、エコノミーの最大重量は20Kgまで。


たまたま最後のホテルには、

フロントに1ユーロ入れれば使える体重計があったので問題なかったのですが、

もう一度計量するとか、部屋に戻ってもう一度詰めるというのも面倒なので

お土産を大量に買う場合は、持って行ったほうがいいかもしれません。

 

もう一つは、タブレット端末。

行きの飛行機でモニターが壊れて何もすることがなかった妻は、

「壊れても大丈夫なように、映画をダウンロードしたタブレットがあればよかった」と、言っていました。 

 

イタリア旅行所感。

イタリア旅行に行くなら

目的や回数でプランを変えるべき。

 

初めてイタリア旅行に行くという場合は、個人旅行よりツアー。

個人旅行だと、

電車、観光地、食事中、調べものなど全てプランが必要。
スリに注意と本に書かれているせいで、常に気を張っている必要がある。

何かあったときも、自分で対処しなければいけない。

予定通りに進めない、迷うなど計画にずれが生じると、
必ず一緒に行った相手とケンカになります。

 

これは学生時代に経験済。

 

その点、ツアーだと
免税店への立ち寄りが多い、食事が微妙だという点はありますが、
たくさんの都市を巡れるというメリットがあります。

また、

いざというときに添乗員さんがサポートしてくれるので安心ですし、
移動中はバスなので爆睡できます。
個人旅行では、どんなに疲れていても移動中寝るのはリスクがあります。

【旅コロンブス】 出発保証日設定あり! 人気の4都市と世界遺産ベローナ・世界遺産ピサもめぐる!! びっくりイタリア 8日 添乗員同行 燃油込|海外旅行・海外ツアー予約は日本旅行

2度目はフリープランの多いツアー

ホテル・チケットの手配は旅行会社がしてくれているので、
宿泊・旅行トラブルは、旅行会社が窓口をしてくれます。

1度でも行った土地であれば、少しは気も楽でしょうし、
存分に買い物や美味しい食事が楽しめるはずです。

私もローマ、フィレンツェは2度目だったため、
他の都市よりもリラックスできました。

アリタリア‐イタリア航空(エコノミークラス利用)の往復直行便で行く! ローマ6日 バチカン美術館見学付!|海外旅行・海外ツアー予約は日本旅行

 

新婚旅行でハードスケジュールのツアーは微妙かも。

今回の旅行に新婚旅行で来た方は4組。
でも、

朝早く自由行動も少ないので、二人のゆったりとした時間は
取れなかったかもしれません。


もし、二人の時間を大事にしたいなら、
もう少しゆったりしたプランを探すのもいいかもしれません。

でも、どうしても全部周ってみたいという場合は、仕方ないですけどね。

【成田発】 全都市Sクラスホテルに泊まる!!新 感動のイタリア夢紀行8日 添乗員同行 燃油込 ペアシート アリタリア‐イタリア航空<エコノミークラス>利用|海外旅行・海外ツアー予約は日本旅行

※ホテルが観光地付近なので、若干朝遅め。

 

最後に、イタリアだけでなく海外旅行をするときの心構えとして、


“日本が異常であり、日本を基準にした考えでいちいちイライラしないこと”
“何かあったときは、はっきりと自分の意思を単語でもいいので伝えること”


この2つは肝に銘じておいたほうが、よろしいかと思います。


これからイタリア旅行、海外旅行に行く方の参考になれば幸いです。

 

2月6日~2月13日のイタリア旅行 完

 

 

広告を非表示にする