読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

鍵の新しい形、ImageLOCK

キャリーケースのダイヤルロックや郵便受けのダイヤルナンバー等をうっかり忘れてしまうことってありませんか?

数字のかわりに絵柄を用いてロックする新しい施錠の、ImageLOCK(イメージロック)という製品をご紹介します。

f:id:enjoy_japan:20151125181203j:plain

数字ロックするものが複数だと忘れてしまうから・・・

誕生日とかわかりやすい数字以外となると、頻繁に使っていないと忘れることってありますよね。暗証番号も複数あると、“どの数字がこの鍵だっけ”みたいなことがあるかもしれません。
そこで開発者は覚えやすい組み合わせでロックする、数字ロックと同程度のセキュリティを保てる方法があるとひらめき、開発されたようです。

youtu.be

絵で覚えるほうが楽

21-42-7という順にまわして解除する鍵があるとします。それを、「ネコがハートのカサで雨宿り」といったようにその様子を思い出すことで鍵を解除するようにすると、数字よりもイメージしやすく忘れにくいそうです。

f:id:enjoy_japan:20151125181439j:plain

はじめてみた泥棒も驚く鍵

金庫のダイヤルなど数字は見慣れている泥棒でも、これは中々見かけないはず。普及しないうちは意表をつけるのではないでしょうか。

youtu.be

価格は3.74ドル

ImageLOCKには、全5色のカラーがあります。価格は3.74ドル(約450円程度)で販売されています。いいなと思うかどうかはあなた次第です。

f:id:enjoy_japan:20151125181536j:plain

画像・ソース元:IMAGELOCK COMBINATION PADLOCK – ImageLOCK

広告を非表示にする