ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

桜新町でお酒を買うなら、この3店舗!

桜新町はワイン、用賀は日本酒という風に個人的には思っているのですが、実際に1回ご利用させていただいた地域密着のオススメの酒屋さんをご紹介します。

マンションが乱立する桜新町に引越しをご検討の方はご参考ください。

f:id:enjoy_japan:20150611152712j:plain

桜新町商店街の地下1階、桜新町限定酒も置く桑名屋

桑名屋さんは昔、桜新町商店街の入り口に店を構えていたのですが、お店をたたみローソンになり、現在は不動産屋になっています。でも、そのビルとなった建物の地下に新たに桑名屋をオープンさせたのです。

建物のわき道から地下に降りるとワインセラーと日本酒たちが出迎えてくれます。カウンターでは試飲や軽い食事もできるので、店主にオススメのお酒を聞きながら、楽しむこともできます。ワインには特に造詣が深いそうです。

 

私はこちらのお店で、ワインではなく焼酎と日本酒を購入しました。焼酎は桜新町限定焼酎「波平」と「海平」が置いてあります。サザエさんの町ですからね。

桜新町お土産としてもオススメですよ。

桑名屋さんのブログ

自然派直輸入ワインといえば、エスポアナカモト

お店は弦巻通りにあり、桜新町からだと北口を出て増田屋を左折してずっと歩くとたどり着けます。途中には桜新町エリアで高評価を得ているパン屋、ベッカライ・ブロートハイムもあります。

エスポアナカモトに話を戻しますと、こちらの店主ナカモトさんは仏語が堪能で、年に1度は渡仏し本場仏のワイン作りに触れるというほどフランスワインに造詣が深い方です。試飲会もお店でよく行っていますし、ワイン教室も運営なさっているそうです。ワインの種類も豊富ですし、ワインに合うおつまみも販売していますので、ワイン好きの方や、これからワインを学びたいという方にオススメのお店です。

エスポアナカモトに関する情報サイト

100種類以上の生酒から食べる料理に合ったお酒を勧めてくれる油屋

お店は桜新町のメイン通りを用賀方面にずっと歩くと徒歩10分程度で着くはずです。こちらのお店では、自分の好みか夕食で食べる料理を伝えると、それに合ったお酒をチョイスして試飲させてくれます。試飲は納得のいくものが出るまで試すこともできますが、大体6種類くらいで決まってしまうはずです。

 

私は、義父にお土産として日本酒を持っていく際に使わせていただきました。そのときは韓国料理に合うお酒と説明し、飲んだ瞬間は甘みが口の中に広がるが程なく辛味が生きてきてのど越しが爽やかな「川中島」を購入しました。

 

価格もプレミア価格などではなく、酒蔵で購入できる通常価格レベルで4合瓶を販売してくれますし、自分の知らないお酒がたくさん出てくるので、楽しいですよ。

f:id:enjoy_japan:20151126115559j:plain

用賀油屋を紹介しているブログ

以上、桜新町でオススメの酒屋さん3店舗をご紹介しました。