読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

楽天モバイル申込からSIMカード到着までの日数

 前回、キャリアでの月額料金が高いということで、SIMフリーのiPhoneを購入し、楽天モバイルと契約することにした経緯を書き記しましたが、今回は実際に楽天モバイルに申し込んでからの流れと日数を実体験を元に書きます。

f:id:enjoy_japan:20150526135325p:plain

 5月31日まではSIMロック解除義務化記念として初期費用が無料になるキャンペーンを行っています。ただ楽天カフェで行うと初期費用がかかるので、ネットで申し込まなければなりません。

ここではネットで申し込んだ際の日数を書いていきます。

楽天モバイル申し込み

当初は二子玉川楽天カフェで契約しようと思っていたのですが、妻から店舗の場合は初期費用が無料にならないという話を聞き、仕事が終わってから自宅で申し込みました。

申し込みは楽天会員であれば、クレジットカードなどの入力作業がはぶかれるので、端末を分割なのか一括なのかの選択、通話SIMなのかデータSIMなのか、データ通信量パックをどれにするのかを決め、MNPの場合は予約番号を入力すると簡単に申し込めます。

SIMカードの到着予定日も指定できます。(指定は5月23日の午前着)

私は、5月20日の19:35ころに申し込み開始し、19:40に申し込み完了メールをもらいました。

本人確認書類の提出

5月20日19:55に「本人確認書類提出のお願い」メールが届きました。

メール内にあるURLから、スマホのカメラで免許証の写真をとってアップロードします。ただ、スマホからだとエラーになる可能性もあるので、できればPCからのアップロードをオススメしますとのことです。

お願いメールから10分程度でアップロード受領メールが届きます。

楽天モバイルお申し込み状況ご確認ページのご案内

受領メールから1時間程度で申し込み状況確認ページの案内が楽天モバイルから届きます。そこでは現在の進捗状況が確認できます。ただアップロードしてあるのに、アップロード待ちと表示されていたので、タイムラグが結構ある感じでした。

本人確認書類お手続き完了のご連絡

翌日の昼5月21日13:15に本人確認が完了した連絡が届きました。これで後はSIMカードの出荷を待つだけとなります。

メールには「本メール送信より1週間程度で発送する」と書かれていたので、23日午前着になるのか心配になりました。

MNP転出でSoftBank iPhoneが圏外になる

22日お昼頃に使っていたSoftBankiPhoneが圏外になり通信できなくなったので、楽天モバイルへの転出が終わったという確認がとれました。

商品発送手配完了のご連絡

23日9:15に商品発送手配完了の連絡メールが楽天モバイルから届きました。ここにあるヤマトの伝票確認ですでに自宅近くに届いていることも確認できました。そしてついに23日11:00ころにSIMカードが届きました。

SIMカードを端末に入れて、プロファイルをインストール

SIMカードを端末に入れ、楽天モバイルのプロファイルを同梱された説明書どおりにインストールし、楽天SIMアプリを入れて、ログインすると完了となります。

総括

MNPだと時間がかかるような注意書きはありましたが、申し込み時に指定した日時どおりにSIMカードが到着しました。

上記に説明した流れを時間でまとめてみます。

5月20日 19:35 申し込み開始

5月20日 19:40 申し込み完了メール受領

5月20日 19:55 本人確認書類提出のお願いメール

⇒本人確認書類アップロード作業

5月20日 20:05 本人確認書類受領メール

5月20日 21:07 楽天モバイルお申し込み状況ご確認ページのご案内

5月21日 13:15 本人確認書類お手続き完了メール受領

5月22日 12:00 使用中の携帯が圏外に

5月23日 09:15 商品発送手配完了の連絡メール

5月23日 11:00 SIMカード到着

大まかに言うと4日間でMNPでも完了されるようです。

SIMも届いたので、今度は今使っているiPhone5楽天で買取してもらって4000ポイントと端末買取代金をもらう予定です。楽天での買い取りは付属品なども必要ないそうですし、他の会社だと付属品など全て揃って14,000円程度だったので決めました。

今、申し込み完了した段階なので、作業が完了したら書きますね。

関連記事

 

 

広告を非表示にする