読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

【朗報??】LINEスタンプショップリニューアル!それ以外のうれしい情報が!!

私も試しに一つスタンプを外注して作ってもらったのですが、売上は月々200~300円程度。やはり有名クリエイターさんやアイデアマンでないと上位に入るのは難しいようです。宣伝方法や検索がしにくいという問題点を解決するためにLINEスタンプショップのリニューアルを行うようです。

f:id:enjoy_japan:20150519114955p:plain

 

LINEスタンプショップリニューアル

クリエイターズスタンプをより目立ちやすく、探しやすくするために、LINEアプリ内の「スタンプショップ」のリニューアルを行います。メインページとなる“HOME”では、公式スタンプと並列して人気クリエイターズスタンプを紹介するほか、カテゴリ別検索機能を追加し、猫・うさぎ・犬などの動物や男女別のキャラクターなどのカテゴリ別にスタンプを閲覧することが可能になります。 

 公式スタンプと並列されて紹介されるだけでなく、カテゴリ別検索機能を強化したというのは、埋もれてしまっている上質のスタンプを探し出すいいきっかけになりそうです。人気のネコやうさぎ、犬、クマ以外の動物は動物カテゴリに入れられてしまうので、もう少し仕分けをして欲しいですね。たとえば、陸の動物と海の動物とか。

 

それでも、カテゴリが細分化されたというのは、いい兆候だと思います。

月間MVP+審査期間の短縮

クリエイターにとってなによりうれしいのが審査期間の短縮!いままではいつ結果がでるのかが不透明でしたが、審査期間を6月中旬から2週間に短縮するそうです。

LINE Creators Marketでは、多くのクリエイターの皆様よりご要望を頂いている審査期間の短縮を最優先課題とし、審査スタッフの大幅拡充、審査体制の改善、システム面の改修などの対応を進めてまいりました。そして、6月中を目途に、これまで数か月時間を頂いていた審査期間を2週間前後に短縮できることとなりました。 

 どちらかというと、これも上位にしかかかってこない気がするのですが、月間MVPなる企画が行われるようです。

数多く存在するスタンプクリエイターの中から、スタークリエイターを発掘することを目的とし、毎月1)ダウンロード数、2)送信率、3)クリエイター別の売上の3つのランキングトップ10を発表、さらに、各ランキング1位のスタンプの中からMVPを決定する月間MVP企画を新たに開始いたします。MVPに選出されたスタンプには、公式スタンプとしてアニメーションスタンプまたはサウンドスタンプ化する権利を付与いたします。なお、ランキングおよびMVPの発表は翌月の月初めに公式ブログ「LINE CREATORS MAGAZINE」( http://creator-mag.line.me/ja/ )内で行います。 

 結局上位のスタンプがかっさらっていくような気がしますが、どのようになっていくのか見ていきたいと思います。

LINE CREATORS公開

すでにLINEが行う前から別のシミュレーターや宣伝サイトはありましたが、LINE自らゲームの事前登録のようなスタンプ紹介サイトの運営をはじめました。今まで独自に運営してきたサイトたちは大変かもしれませんが、クリエイターにとっては宣伝先が増えるのでありがたいですね。

スタンプ投稿サイト「LINE CREATORS」では、スタンプクリエイターが自身のスタンプ(販売開始前のスタンプも可)を投稿し、他ユーザーからの「いいね」によって評価を受けることができるほか、LINEのトーク画面でスタンプを使用した際のシミュレーションをすることが可能です。既にテスト公開を開始しております。

LINE CREATORS http://linecreators.com/

 

以上のように6月からは色々とクリエイターにとってうれしいこともあり、本当にうれしいのか不鮮明なものもありますが、LINE側も色々と頑張っているようですので、期待しましょう。

 

販売中のカップル向けのこちらのスタンプもぜひよろしくお願いします!

画像・ソース元:LINE