ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

履き心地最高で無臭を自負する靴下が登場!

新社会人になり、毎日革靴で通勤をするようになると気になるのが足の臭い。おじさんはもっと気になっています。そもそもですが、革靴によって蒸れて臭いのは足ではなく、靴下なんです。

じゃあ、靴下が消臭や無臭にする機能があれば完璧!ということで、靴下が無臭という機能性を備えた進化を遂げています。

f:id:enjoy_japan:20150331102006j:plain

 SilverAir Sock(シルバーエアソックス)はアメリカのロサンゼルスの企業が開発したのですが、どのように快適さと無臭という機能を靴下に追加したのでしょうか。

メリノウールを素材に使用

メリノウールは羊毛の中でも最高級とされるウールでメリノ種のひつじからとれます。メリノウールの特性として7つが挙げられています。

・保温性と伸縮性

・適度な吸湿性

・型崩れしない

・染色性に優れている

・燃えにくい

・毛玉になりやすい

・フェルト化する

ウール自体に吸湿性があるので、汗をかいても湿った感じはでません。汗は臭いの元となるので、ウールというのは靴下にとてもマッチした素材なんですね。

ただし、ウールは水を含んだ状態でもみ合わせると縮んで硬くなる性質がある。

改善のために加えた素材たち

このポイントを改善するために、SilverAir Sockでは耐久性に強みのあるナイロンと伸縮性に強みのあるアクリルを加え、銀イオンの消臭効果を考え、純銀を配合しています。

この組み合わせにより、靴下の戦闘力を高める汗と臭いをシャットアウトできるそうです。

f:id:enjoy_japan:20150331105347j:plain

SilverAir Sockがほしくなる5つの特徴

無臭というだけでいい靴下だと思うのですが、メーカーが訴えるSilverAir Sockの特徴は以下の通りです。

新しいレベルの快適さ

吸湿発散性、温度調整に優れたメリノウールと自社独自のファブリックを組み合わせることで新しいレベルの快適さを得られるようになった。SilverAir Sockを試したらおそらく他の靴下に戻ることは決してないだろう。

かなり強気の発言ですね~。ここまで自信満々だと履いてみたくなります。

半永続的に新品と感じる質

臭いを防ぐために純銀をブレンド。純銀により常に清潔できれいな靴下をキープすることができ、純銀は洗い流されることが無いので、靴下の寿命も半永続的といえる。

まあ、純銀を使うことで防臭するし、洗濯したからといって効果が薄れることはないということでしょうか。

単純に便利である

2週間の旅行に行ったり、アウトドアやジムなどに靴下は必ず替えが必要だけど、それを気にしなくていい靴下をデザインした。

さすがに2週間同じ靴下を履き続けるというのは精神的にいやな気もするのですが、相する必要はないという感じで語っています。

見た目がシャープ

機能をたくさん詰めているにもかかわらず、セクシーであるデザイン。靴を履いて見える部分は同じ色で統一しているので違和感もなくオシャレである。

確かに履いている漢字を見ると結構オシャレな靴下になっています。

色は何色?価格はいかほどなのか?

靴下の色はブルーとブラックの2色。さらに半そでシャツも作る予定のようでシャツは5色を考えているようです。

価格はKickstarterで現在16ドル(約1900円)で1足購入が可能です。3足+とレベルポーチセットが48ドル(約5800円)となっています。

小売価格の30%引きでの販売と書いてあるので、実際の価格は20.8ドル(2500円)となりそうです。

www.kickstarter.com

臭いが気になるという方はKickstarterで購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに日本で消臭ソックスだとこのサイトがかなりの確率で登場します。

画像・ソース元:Kickstarter

広告を非表示にする