ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

大阪 阪急うめだ本店地下1階は魅力的だった

f:id:enjoy_japan:20150223110713j:plain

写真:saitoshika-west.com

先週木曜日より2泊3日で大阪へ社員旅行に行ってきました。

初日は新幹線で東京駅100周年記念弁当を食べ、なんばグランド花月に行き、ふぐを

食べ、2日目はUSJ。3日目はお土産タイムという流れで過ごしました。

 

新幹線内でお土産について調べていたら、ほぼ阪急百貨店のB1階で購入できるものばかりだったので、行ってみたのですが限定品に対する待ち時間に驚愕・・・。

今回私が買った大阪お土産をご紹介します。

バトンドール

f:id:enjoy_japan:20150223110827j:plain

大阪といえばグリコ!ということで、グリコが大阪限定で発売している

高級ポッキー「バトンドール」。45分並んだ末に購入しました。

季節限定の2種類とミルク、シュガーバター、ストロベリー、アーモンドの4種類が売られていました。1箱480円という価格なので大阪限定でなければ、かっていなかったと思います。

 

家に帰って封を切ったのですが、そのときの香りがポッキーとは段違い!

バターの濃厚な香りと砂糖の甘い香りが合わさって、すばらしい香りが漂います。

まだ、ミルクしか食べていませんが非常に上品な甘さでしつこくなく1袋(4本入)をアッという間に食してしまいました。

他の5種類が楽しみです。

整理券が必要なグランカルビー

本社は東京、創業は広島と大阪にはあまり関係なさそうなのですが、

阪急百貨店との新しい試みということで誕生したグランカルビー

通常のポテトチップスの3倍という厚さで、塩、バター、トマト、チーズ、チョコレート、キャラメルの6種類が販売されています。

 

私は前日USJの疲れもあり、11時ころにホテルをチェックアウトして向かったのですが、その時点で整理券は14:30のものとなっていました。新幹線が15:20だったので購入できるか心配でしたが無事購入に成功しました。

ほとんどの方が最大個数6×5種類の30個を購入されていましたが、私は予算的に各種1個ずつ購入しました。

実際に食べてみた感想ですが、確かにリッチなのですがバトンドールと比べるとちょっと残念という感じ。オススメは塩、バター、キャラメルでしょうか。チーズは香りが強く鼻に残る感じもあるので、好き嫌いがはっきりしてしまう癖のある感じでした。


グランカルビー | カルビー株式会社

ゴンチャロフのアニマルショコラ CAT&DOGS

阪急百貨店でなくても購入できたのですが、瞬間的に目に留まったので

買ってしまったのが、ゴンチャロフのアニマルショコラ。

f:id:enjoy_japan:20150223110823j:plain

ネコ4匹と犬4匹でとてもかわいらしいので、ネコ好きの妻のために

ホワイトデーをかなり先走り購入してしまいました。

価格は2400円前後だったと思いますが、このかわいらしさにはかないません。

ゴンチャロフは東京の百貨店にも入っていますが、本社は神戸なので買って正解。

かなり喜んでいました。

Happy Turn's

こちらは横浜高島屋でも購入できるのですが、ちょっと遠いので購入。

木苺、巨峰、抹茶、メープル、チーズ、キャラメルが基本で、うめだ本店限定の和三盆がありました。とりあえず30個入(6種類各5枚ずつ)のHappy Popを購入したのですが、赤ワイン、白ワイン、ラムなどのオトナ向けのハッピータンもあったので高かったけど購入してしまいました。

味の種類は豊富なのですが、木苺と巨峰、抹茶はあまりオススメしません。オトナ向けはまだ食べていないのですが、食べたら改めて感想を書こうと思います。


HAPPY Turn's|亀田製菓株式会社

阪急百貨店が製菓メーカーと独自でコラボレーションしているものが多く、新しいことにどんどんチャレンジしている気がします。今後も色々なコラボレーションが起こるのではないかという点も含め、非常に魅力的な百貨店でした。

番外編 Gigazinでも紹介された猫の手パン

阪急三番街、大阪新阪急ホテルの地下1階にある喫茶ブルージンで販売されている“ねこのて”パン。妻が絶対これを買ってきてといっていた商品です。

 

味はもちろん美味しいのですが、肉球部分のチョコのかたさや生地のやわらかさと表面がネコと似ていて絶妙で、妻はもったいなくて食べられないといっていました。

東京でも作ったら流行ること間違いなしですし、大阪土産としても一押しです。

f:id:enjoy_japan:20150223110818j:plain


喫茶ブルージン (BLUE JEAN) - 梅田/パン [食べログ]

 

結果、色々なものを買っていたら約2万円ほどお土産に費やしていました。

社員旅行で他の部分でお金がかからなかったからこそできたことですが、

大阪お土産として購入するならバロンドールとねこのてパンを買えば間違いなしです!