ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

バナナ酵母、りんご酵母を使ったお酒を飲んだ!!

嵐の大野君が色々な酵母でお酒を作っている佐賀の天吹酒造に行ったというのは、

その後知ることとなったのですが、用賀の中村屋という日本酒がウリのお店の

facebookで、りんご酵母を使った“天吹”という名のお酒を知って飲みたくなり購入しました。

f:id:enjoy_japan:20150216115255j:plain

 楽天で購入しようと思ったら、1800mlばかりが売っていて、あきらめていたのですが

新宿の伊勢丹にあったので思わず購入。バナナ酵母も出たということで、こちらは

楽天で購入をしました。

まずはりんご酵母の天吹から

家でおでん会をしてみんなで飲んだのですが、周りがビールの中

私だけ日本酒スタート。

 

りんご酵母の天吹を冷酒でいただきました。

香りはりんごという雰囲気はあまりないのですが、フルーティーというよりもすっきりしたのど越しで、飲んだ後にくる酸味がちょっとりんごっぽいという感じのお酒でした。


純米吟醸 りんご酵母誕生|新着&イベント情報|天吹酒造|佐賀・日本酒・酒造会社

 

お次はバナナ酵母!

バナナ酵母の天吹純米大吟醸。タンク1つ分しか作らなかったというプレミア度の高いお酒。アマゾンではすでに売り切れとなっているようです。

こちらは、フタをあけた瞬間から若いバナナのような香りが感じられるくらいの甘い香りがするお酒です。

実際にバナナの風味がするのか飲んでみたところ、確かにバナナの風味がある感じがしました。しかも、甘みがありながらも渋みや酸味も適度にあり、非常にバランスの取れたお酒でした。こちらも冷酒でいただきました。


天吹(あまぶき) 純米大吟醸 バナナ酵母 720ml / 佐賀県 天吹酒造 :2740:酒の番人 ヤマカワ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

天吹はいちご酵母や花酵母など独自の酵母をつかったお酒を作られているので、

女性にも人気だそうです。

でもやっぱり、同じ佐賀でも鍋島はうまい!

一度お店で飲んで、すごいおいしいと思ったお酒が鍋島の特別純米酒

個人的には結構フルーティーなお酒が好きなのですが、芳醇な香りながら

切れ味するどい鍋島に一目ぼれ。


鍋島 特別純米酒 720ml -正規取扱店- 旨酒専門店うらの

このおいしさを飲んで知ってほしいと思い、普通の四合瓶と比較すると2倍近く高いんですが、ネットで2700円で購入(ネットでも中々手に入らないんです)。

ちょっと熱く語り過ぎた感もありますが、みんな美味しいといってくれて大満足。

その後に、純米大吟醸のお酒を飲んだのですが鍋島と比較すると薄いというくらい人気で、4種類のお酒の中で最も早く無くなりました。

 

ちなみにおでん会に参加してくれた方が持ってきてくださった”三戸(さんのへ)のどんべり”はにごり酒なのですが、ほのかに甘く口当たりもまろやかで飲みやすかったです。

三戸のどんべり | 青森の魅力

 

来月はポトフ会を自宅で行うので、地元のワインが得意な酒屋と食べる料理に合わせて生酒をオススメしてくれる酒屋に行って仕入れるつもりです。