ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

非常に優秀だけど、ちょっと恐ろしいパーソナル・アシスタントロボ


セキュリティ、ファッション、ストーリーテラーなど多彩な作業がこなせるパーソナル・アシスタントロボ

softbankPepperのようにパーソナルロボットというのは続々と出てきていますが、

Robotbaseが開発したPersonal Robotはかなりすごい。

朝はベッドルームまで起こしに来てくれて、さらに仕事に来ていく服についてまで

コメントしてくれる。本当に上記の動画のようなことができるなら本当にすごい

ロボットです。

f:id:enjoy_japan:20150116142846j:plain

 パーソナルロボができること

朝、起こしてくれる

f:id:enjoy_japan:20150116142839j:plain

専属カメラマンになる

f:id:enjoy_japan:20150116142938j:plain

湿度や温度、室内環境を教えてくれる

f:id:enjoy_japan:20150116143012j:plain

テレビ会議の中継や調べものをしてくれる

f:id:enjoy_japan:20150116143045j:plain

室内の家電や電気のエネルギーをコントロールしてくれる

f:id:enjoy_japan:20150116143130j:plain

子供を寝かしつけてくれる

f:id:enjoy_japan:20150116143218j:plain

ここに紹介した以外にも、出前を頼んだり、レシピを見せてくれたり、

ホームセキュリティの役割も果たしてくれます。

映画やドラマみたいなことがおきたらちょっと怖い。

あまりにも優秀なAIなので、人間が支配されてしまうのではという風に

私個人的には思ってしまうんです。

ターミネーター、アイ・ロボット、ステルス、マトリックスなど

優秀過ぎる人工知能が人間に反旗を翻すというストーリーは多くあります。

ターミネーター [Blu-ray]

アイ,ロボット [Blu-ray]

ステルス [Blu-ray]

マトリックス スペシャル・バリューパック (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

 

部屋の中をコントロールしている以上、反旗を翻されたら

家から出られなくなるかもしれないし、電気をやたらと使われて

じわじわとお金を使わされるという精神的にやられる小技を使ってくるかも・・・

 

そう考えたら、便利だけどなんでも任せちゃうっていうのは

ちょっと怖いかも。

 

近い将来には一家に1台となっていそうなパーソナルロボ。

Pesonal Robotはその先駆けとなりそうです。

 

写真・ソース元:Kickstarter

P.S.

今日は毎週欠かさず見ているパーソンオブインタレストシーズン4が

AXNで夜10時から字幕版で放送されますが、こちらも人間を超え

神に近づいてしまったサマリタン(A.I)による監視社会に、

フィンチやリース君、ショウさん、ルートがマシンとともに立ち向かうという

状態になっています。

 

 

このドラマはとても面白いのでご覧ください。