ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

シャワー革命!世界の水不足とムダを軽減するスマートシャワー


Eva Smart Shower - YouTube

用途によって水量を調整してくれる賢いシャワー

f:id:enjoy_japan:20150108121015p:plain

写真:indiegogo

日本の家庭では蛇口の位置とかシャワーのホース部分とか

もろもろ調整が必要そうではあるのですが、

この製品はとってもいいと思うんです!

なぜなら、非常にエコだからです。

どのような点がエコなのかスマートシャワー「EVA」の機能を見てみましょう。

 

EVAの主な特長

f:id:enjoy_japan:20150108121300p:plain

写真:indiegogo

・用途に合わせて水量を調整するセンサーシステム

・シャワーに時間がかかりすぎると通知してくれるタイマー

・希望の温度になると水を遮断するシステム

 たとえば、体を洗うとき、シャンプーを泡立てているとき、ひげをそるとき

今までのシャワーでは止めるか流しっぱなしかの2択しかありませんでした。

EVAは用途に合わせ、ひげをそるときやシャンプーを泡立ててるときは

水量を自動で落としてくれる優れものです。

f:id:enjoy_japan:20150108122114p:plain

写真:indiegogo

シャワーの水量などはアプリで制御

EVAは個人の好みやニーズに合うようにアプリを使ってシャワー体験を

最適化していきます。

また、毎日の水量などをデータ化し、EVAのコミュニティと比較し、

自分がどれくらい無駄遣いしているのかがわかるよう統計情報を提供します。

この情報から自分がどのように節水していけばいいかという改善方法を

見つけ出すこともできます。

 

値段は149ドル前後。日本仕様になって登場すれば購入したいですね。

 

ソース元:indiegogo