ワクワクすること、きっとある!

~世の中にあるたくさんのワクワクを楽しむブログにしていきたい~

LINE、「実際の利用者」の少なさが業界に衝撃


LINE、「実際の利用者」の少なさが業界に衝撃…乗っ取り多発に後手で懸念広がる | ビジネスジャーナル

 

 

6億人突破などと公表されていたので、市場性も高いと認識していたのですが、それはDL数であり、実際に使っているアクティブユーザーは1億8千万人でした。

まあ、それでもかなり大きい数字なのですが、クリエイターズスタンプを作る側として方向性を変えないといけないですね。

最初は世界規模で考えて作ることも多いと思いますが、お金を落すのもMAUも圧倒的に日本人が多いと考えられます(次は台湾、タイなど)。

それを踏まえると、いかに日本人が面白いと思うスタンプを作るかが命題となります。

 

経験からすると、文字無しのスタンプよりも文字が面白いもののほうが売れる傾向があるので、現在考え中です。